2013年08月17日

♪174「夏だ!選挙だ!くりすぴーラジオだ!」

本日の主張:「ナショナリズムを煽ったことが安倍政権のアキレス腱になる!」

ご無沙汰しております。久々にくりすぴーラジオが帰ってきましたよ。
大方の予想通りに自民党が大勝!ねじれ国会を解消された。
共産党躍進の一方で民主党は犬にまで邪魔される始末。
維新の会など野党新興勢力も伸び悩んだ。
今回の選挙が盛り上がらなかったその理由を考えてみた。

★ネット投票早期対応を熱望する!
★鳩山みたいな奴が総理になってしまうなら、首相公選制は有!
★無駄に自民党を押す奴の気が知れない。
★日本のあらゆるシステムは既に賞味期限が切れていると思う。

番組へのご意見ご感想は下記番組サイトのフォームより!
http://krisupi-radio.seesaa.net/
お待ちしております!
すぴサンがTwitterでも主張しています。「supi_jp」でツイート開始!
くりんbotもTwitterに参戦しました。「kurisupiradio」にたまに本人が降臨
posted by すぴ at 00:10| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

♪169「続・橋下市長は問題発言したのか?」

本日の主張:「建前しかしゃべらないヤツとはマジ議論しない!」

たくさんの反響を頂いたのでアンサー回を録ってみました。
この話は5月25日配信のBS@もてもてラジ袋でも語ってるんですが
メールを頂いたのでもう少しだけしゃべらせてください。

★久々にメールを頂きました!
★もっといろいろな意見が出てきてもいいのでは?
★アメリカはキリスト教のおかげで建前社会!
★慰安婦の人権という建前で揺さぶってくる韓国。

番組へのご意見ご感想は下記番組サイトのフォームより!
http://krisupi-radio.seesaa.net/
お待ちしております!
すぴサンがTwitterでも主張しています。「supi_jp」でツイート開始!
くりんbotもTwitterに参戦しました。「kurisupiradio」にたまに本人が降臨
posted by すぴ at 00:40| Comment(1) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

♪168「橋下市長は問題発言したのか?」

本日の主張:「事実は事実。しかし現代の感覚で歴史上の事件を裁いてはいけない」

またまた自分好みの話題だったんですが、
激しい応酬の果てに喧嘩に発展する番組的にはお蔵入りのパターンです。
個人的には折角問題提起してもまともに議論してもらえない話題ってあると思います。
橋下大阪市長の発言に端を発した従軍慰安婦問題が
女子の人権軽視や性風俗の問題になっていくのは必然だったのでしょうか?

★また橋本市長が問題提起!
★激突する性風俗を巡る本音と建前!
★従軍慰安婦問題に対するすぴさんの見解。
★久々に喧嘩する、すぴ&くりん

番組へのご意見ご感想は下記番組サイトのフォームより!
http://krisupi-radio.seesaa.net/
お待ちしております!
すぴサンがTwitterでも主張しています。「supi_jp」でツイート開始!
くりんbotもTwitterに参戦しました。「kurisupiradio」にたまに本人が降臨
posted by すぴ at 00:09| Comment(1) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

♪166「議員は何人いればい〜の?」

本日の主張:「自分の意見に信念のない議員は国会を去れ!」

今回は議員定数削減と1票の格差憲法違反問題といった
国会議員や選挙システムについて討論しています。
二人が考える理想の選挙システムとは?
参議院は本当にいらないのか?などなど考えます。

★自分の尻は自分で拭け!
★政策に対する全議員の意見を明確に表示せよ!
★一人1票に囚われる必要はない!
★衆参両議院の役割分担を明確に見直すべき。

番組へのご意見ご感想は下記番組サイトのフォームより!
http://krisupi-radio.seesaa.net/
お待ちしております!
すぴサンがTwitterでも主張しています。「supi_jp」でツイート開始!
くりんbotもTwitterに参戦しました。「kurisupiradio」にたまに本人が降臨
posted by すぴ at 10:13| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

♪152「総選挙を振り返って」

本日の主張:「もういいよ…立つな!国民!」

くりすぴー選挙ラジオの第三弾。
まずは今回の選挙結果を分析してみて選挙制度を考えてみました。
個人的に日本人には民主主義はまだ早いと思う!

★原発は先の話しすぎて争点にならなかった件。
★小選挙区制度は本当に民意を反映していないのか?
★中途半端なヤツが参加するくらいなら投票率は低くてよい!
★まずはネットを導入せよ!選挙システムを変えよう!

番組へのご意見ご感想は下記番組サイトのフォームより!
http://krisupi-radio.seesaa.net/
お待ちしております!
すぴサンがTwitterでも主張しています。「supi_jp」でツイート開始!
くりんbotもTwitterに参戦しました。「kurisupiradio」にたまに本人が降臨!
posted by すぴ at 02:06| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

♪151「時は来た!第三極編」

本日の主張:「とりあえずは…立てよ!国民!」

前回に引き続いてくりすぴー選挙ラジオです。
12月16日に総選挙を控えて二人が言いたい放題暴れます。
これを聴かずに2012年は終われない!

★慎太郎合流で一気に日本維新の会が胡散臭くなった理由。
★やっぱり小沢一郎はスゴイと思ったすぴさん。
★格差はあってもイイ!問題の本質は別にある。
★利権が跳梁跋扈する背景には低い投票率が!


番組へのご意見ご感想は下記番組サイトのフォームより!
http://krisupi-radio.seesaa.net/
お待ちしております!
すぴサンがTwitterでも主張しています。「supi_jp」でツイート開始!
くりんbotもTwitterに参戦しました。「kurisupiradio」にたまに本人が降臨!
posted by すぴ at 01:35| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

♪150「時は来た!民主党&自民党編」

本日の主張:「今こそ古き看板を捨てて集え!志を同じとする者たちよ!」

遂にくりすぴー選挙ラジオがキター!
12月16日に総選挙を控えて二人が言いたい放題暴れます。
これを聴かずに2012年は終われない!

★政党乱立も選挙システムは二大政党制にまま。激しい二位争いが起こる理由。
★政権与党から陥落することで逆にまとまったのは民主党。
★自民党の経済政策で対立する二人。
★投票率が低い限りは利権政治はなくならない!


番組へのご意見ご感想は下記番組サイトのフォームより!
http://krisupi-radio.seesaa.net/
お待ちしております!
すぴサンがTwitterでも主張しています。「supi_jp」でツイート開始!
くりんbotもTwitterに参戦しました。「kurisupiradio」にたまに本人が降臨!
posted by すぴ at 02:05| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

♪147「最後の挑戦!」

本日の主張:「候補者の主義主張を明確にさせるべし!」

石原慎太郎東京都知事が遂に辞職を表明して国政に復帰!
一気に選挙モードが高まる中で二人が雑談トーク。
橋下徹率いる日本維新の会との連携はあるのか?
そもそも意見の会わない人同士が組めるのか?
マスコミは何故第三極を作りたがるのか?
疑問だらけの選挙報道を語ります。

★ハロウィンはだいぶ定着しましたよね?
★すぴさんの慎太郎ディスり再び!
★自国が嫌いな国民が住む国「日本」
★選挙制度で取り入れて欲しいこと


番組へのご意見ご感想は下記番組サイトのフォームより!
http://krisupi-radio.seesaa.net/
お待ちしております!
すぴサンがTwitterでも主張しています。「supi_jp」でツイート開始!
くりんbotもTwitterに参戦しました。「kurisupiradio」にたまに本人が降臨!
posted by すぴ at 23:21| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

♪145「党利党略極まれり」

本日の主張:「間接民主制の限界を見た!」

こちらも旬を逃してしまいましたが、政権与党と最大野党の党首選を語らないのは
政治を扱う番組として如何なものか?って思ったので遅まきながら収録です。
総裁選のやり方を批判しながらも結局は好き嫌いで主張する二人でした。
ねじれ国会も経験している安部元総理の手腕に期待したいところです。
★全く盛り上がらない代表選挙
★ザコ議員に思い出作りで閣僚をやらせるな!
★次の総理候補が個人的な好き嫌いで決まる自民党
★安部総裁で支持率急回復!?

番組へのご意見ご感想は下記番組サイトのフォームより!
http://krisupi-radio.seesaa.net/
お待ちしております!
すぴサンがTwitterでも主張しています。「supi_jp」でツイート開始!
くりんbotもTwitterに参戦しました。「kurisupiradio」にたまに本人が降臨!
posted by すぴ at 10:43| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

♪140「AKY!(あえて空気は読まない!)」

本日の主張:「先延ばししても良いことは何もない」

これまで当番組はケロログの協力を得て
番組配信を行ってまいりましたが、
復旧の目処が立たないこと
何の発表もないことに業を煮やし
一念発起、この度サイトの移転を決意いたしました。
Seesaaブログ様お世話になります。
今後とも宜しくお願いいたします。
リスナーの皆様、あと少し当番組お付き合い頂きたい!

復活第一弾の今回は第81回に続いての領土問題ネタ。
どうなる日韓関係、どうする日中関係。

★李明博(イ・ミョンバク)大統領が追い込まれる理由
★弱腰?日本が強硬な態度を取れない事情
★中国もどんどん尖閣にやって来るんですど・・・
★靖国参拝で二人が大喧嘩。空気を読むのは良い事じゃない!



番組へのご意見ご感想は下記番組サイトのフォームより!
http://krisupi-radio.seesaa.net/
お待ちしております!
すぴサンがTwitterでも主張しています。「supi_jp」でツイート開始!
くりんbotもTwitterに参戦しました。「kurisupiradio」にたまに本人が降臨!
posted by すぴ at 16:23| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪137「立場が上の人に意見する方法」

本日の主張:「国家の安全保障問題を置き去りにして議論するな!」

今回は米軍の新型輸送機オスプレー配備問題を語ります。
これも普天間基地移設問題と非常に似た構造だと思います。
なぜオスプレーが日本に配備されるのか?ただの米軍の我侭なのか?
自分には安全保障の問題を無視して騒いでる人が多いように思えます。

★変形するなんてカッコ良すぎる!
★デメリットよりメリットが多いことも見逃せない。
★立場はあれど日米安保には両国の協力・連携が必要なはず!
★WBC不参加を決めたプロ野球選手会に学べ!



番組へのご意見ご感想は下記番組サイトのフォームより!
http://krisupi-radio.seesaa.net/
お待ちしております!
すぴサンがTwitterでも主張しています。「supi_jp」でツイート開始!
くりんbotもTwitterに参戦しました。「kurisupiradio」にたまに本人が降臨!

posted by すぴ at 00:42| Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

